忍者ブログ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気blogランキングへ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはなんと「入れ歯」

入れ歯についている金属が資源になるようです。
参考ですが、入れ歯1個で
・暖かく寝るための毛布なら・・・8枚
・10リットル貯水容器なら・・・4個
・HIV/エイズ簡易検査セットなら・・・20セット
・マラリアから身を守る蚊帳なら・・・4張り
・予防接種をする注射器の針なら・・・250人分
・勉強するための鉛筆とノートなら・・・20人分

入れ歯ってすごいですね!

PR
外食や、コンビニのお弁当を食べるとき、割り箸を使うことって多いですよね。
でも、割り箸はごみを増やしてしまう使い捨ての商品です。
一度使っただけで、ごみとして捨てられて燃やされ、地球温暖化の原因となる
二酸化炭素を排出します。
また、割り箸の原材料は木材です。
森を育てる間伐材を使っている割り箸もありますが、市場に出回っている割り箸の大半は森林を伐採して作られています。
森林をこれ以上減らさないためにも割り箸よりもマイはしを使用しましょう!
安倍総理が1人ひとりが1日当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を 1キロ減らそうという国民運動を提唱しました。
それを受けて環境省が省エネ製品への買い替え促進キャンペーンを展開します。
白熱電球から、消費電力が最大で5分の1となる電球形蛍光灯への買い替えなど、CO2削減に向けた身近な取り組みの実践を呼び掛けるそうです。
消費電力が減るって言うことは、電気料金も節約できますよね!
地球にも家計にもやさしいエコ!しましょう。 
このまま温暖化が進むと、ヒマラヤの氷河があと50年で無くなってしまうそうです。
それによって13億人に影響が出るとの事。
13億人・・・私には想像できない人数ですが・・・・

世界の人口が2006年2月で65億人、ってことは1/5の人が影響を受けるって事ですよね?

恐るべし温暖化。


最近「もったいない運動」が各地で行われているようです。
もったいない=物を無駄にしないで大切にする
ですよね。
この言葉、仏教用語なんだそうです!知らなかった!
そちらの意味は「物の本来あるべき姿が、無くなるのを惜しむ気持ち」
だそうです。なんだか深いですよね~。
ノーベル平和賞を受賞したワンガリさんがこの言葉を世界に広げようとしています。(日本語意外では一言では言い表せないとか・・・)
私も身近な所から「もったいない運動」していきます!
ヨーロッパ産のうなぎが輸入禁止になるかも、とニュースで見ました。
ワシントン条約会議での提案なので、うなぎも「絶滅の恐れがある野生動植物」になると言う事なんでしょう。
身近な動植物が「絶滅の恐れがある」というのはとてもショックですよね・・・
昔はこの時期、よく見かけた蛍ですが、最近は全然目にしませんよね。
蛍には「美しい自然」が無ければ生きていけないそうです。
昔は「この場所」に居た蛍が居なくなったと言うことは、
「この場所」はもう「美しい自然」ではない、という事ですよね・・・
少しでも取り戻せるように、頑張ってエコしましょう!!
フッ素ってハミガキ粉やガムに入ってる成分なのに問題があるの?
と思って調べてみました。
びっくり!! 
「猛毒」なんて書いてあるサイトも発見。
少量ならもちろん歯にも良いらしいですが、子供は害を受けやすいとの事なので、
オーガニックのハミガキ粉に変えてみようかと思います。
枝子です! 私たち家族が取り組んでいるエコな事、エコグッズなどを 紹介していきたいと思ってます。
プロフィール
HN:
桜枝子
性別:
女性
フリーエリア
アーカイブ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Copyright © [ 「ハロはろ」ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]