忍者ブログ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ 人気blogランキングへ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずーーっと作ってみたかった「せっけん」
でも、イチから作るのはかなり大変・・・
なので、市販の「無添加、無香料せっけん」を購入。
久々に「アロマテラピー」の本を参考につくってみました。

作り方(大雑把なので興味のある方はちゃんと調べてね!)
おろし金でがっしがしおろしてとにかく細かく!
ビニール袋に入れて、湯煎して、練る!
ハチミツとハーブ抽出液(私はローズレッドで)、アロマオイル投入!
そしてまた練る!

ある程度まとまったら形をととのえる。

しかし、まとまらなかったです・・・
水分が足りなかったようです・・・

3~4日風通しの良い日陰でねかせて、完成。
使ってみると、アロマオイルが全然足りなかったようで、香りも飛んじゃってました
(涙)
でも!使い心地はすばらしく良いです!泡立ち滑らか!

今度は成功させます!
PR
市販の歯磨き粉にも合成洗剤とおなじように
あまり体に良くない成分が含まれているのはご存知でしょうか?
ハミガキ後に食べ物の味が変わるのはそのせいです。

簡単に作れちゃうので紹介しますね。
重曹小さじ2
塩 小さじ1(お好みで・・・)
グリセリン 小さじ1
全部混ぜれば、できあがり。

もちろん、環境にも、体にもやさしいので、オススメ!
私は、これを使い始めて、唇の荒れが治っちゃいました。
元環境大臣で現在防衛大臣の小池百合子さんが石川県で環境問題について演説されました。
参加者には「一人一人が(環境問題の)当事者として、レジ袋をもらわないなどの行動を実行してほしい。それが環境立国へとつながる」と訴え、
2007年版「防衛白書」に久間前防衛相の顔写真などが掲載されたことについては、「差し替えるのは時間とお金がかかるし、紙ももったいない。『刷り直さないで』と申し上げた」

さすがです。
環境問題を考え行動するきっかけづくりを目指すイベント
「環境サロンくるんくるん~あなたが世界を変える日」が行われました。

親子連れやカップルなどでにぎわったそうです。
今年でナント4回目!
フェアトレード(公正貿易)で仕入れた食料品などを扱う
「もったいないカフェ」では、ネパールカレー(食べてみたい!)
約100食が完売。
意見交換の場「おしゃべり広場」では、「マイカーを避けバスに乗ろう」
などの意見が出た。

是非、参加したいイベントですね!
温暖化問を調べていくと必ず「化石燃料」にいきあたります。

化石燃料は地球の誕生(46億年前!)から人類の歴史以前の
「地質時代」にかけてできた有機物の「化石」です。

太古の昔に原始生物が長時間かけて固定し地中深くへ閉じ込められた二酸化炭素を、
現代人が 100年あまりのうちに大気中に戻してしまった事になるそうです。

道端やデパートなどの施設内、電車の車内などで、ペットボトルや
空き缶などのゴミがポイ捨てされているのをよく目にします。

「ごみはゴミ箱へ!」

小さい頃、「道徳」の授業でおそわった事、
親から当たり前に言われていた事。

私も親になり、子供たちにその「当たり前のこと」とその大切さ、
伝えていきたいです。






これについて調べていたら興味深い文章を見つけました。

ちょっと長いので、まとめさせていただきました・・・・

生物学的に見れば、
人類というのは他の生物と大きな相違はありません
他のすべての種と同様、いずれは絶滅する運命にあるといえるでしょう
少しでも長く種を存続させるというのが遺伝子上の命題ということになります

恐竜は三畳紀にかけて、約1億5千万年生き、絶滅しました
人類は、誕生からまだ400万年弱、恐竜の40分の1しか生きていないことになります
それでも、人間が日々消費しているエネルギー量を、動物としていきる基礎代謝量に換算して人間の体重を計算すると、約40t級の動物になるといわれています。
これは中型恐竜を凌ぐ大きさです。

これだけの大きさの恐竜が日本だけでも1億2千6百万頭生存していると想像しただけで、
このままではこの先そう長く続くはずがないことが、自ずと明らかありまでしょう。
自らのエネルギー肥満の解消が、解決への唯一の手段です。

ノーベル医学・生理学賞受賞を受賞された利根川進さんがおっしゃっていることです。
今朝のニュースで東京タワーのライトダウンの映像がありましたね。
環境省が呼びかけた2時間にわたるこのイベントで、
100世帯余りの家庭が1年間に使用する電力が削減されると見込まれているそうです。
雨なので、酸性雨について。

pH5.6以下の雨が酸性雨と言うそうです。
pHは、水素指数の略号で0~14の値で表し、7が中性。
7より小さくなると酸性です。
日本で観測される雨の平均的なpHは4.8程度
身近なもののpH値は↓
食酢 2.4~3.0
ビール 4.0~4.5
醤油 4.5~4.9
炭酸水 4.6
尿 4.6~7.4
水道水 5.8~8.6
牛乳 6.4~7.2
唾液 7.2~7.4
血液 7.4
涙 8.2

酸性雨を減らす為には、電気の利用を減らし、公共の交通機関を利用する事です。

重曹でトイレの芳香剤を作ってみました。

作り方は、超簡単!

好きな容器に重曹を入れて、アロマオイルをたらすだけ。
私は「ベルガモット」で作りました。
トイレに入ったとたんに柑橘系の爽やかな香り・・・
ミント系もいいと思います。

そして、重曹は、脱臭効果もある優れもの。

皆さんもいかがですか?
せっかくの「キャンドルナイト」
家族で星を眺めようかと思っていたのですが、天気が心配です・・・・
各施設でのブラックイルミネーションできっとキレイに見えると思ったんですが・・・



ついに明日は「100万人のキャンドルナイト」です。
皆さん、キャンドルの準備はいかがですか?
午後8時から2時間、家族でゆっくり話し合うのもステキですよね。
でも、ヤケドと火事には気をつけましょう!
クールビズなど地球温暖化防止を訴えるキャンペーンのために、環境省が大手広告代理店に支払う日当(1日7時間)が最大で1人当たり7万6300円に上ることが分かりました! ナント時給なら1万円を超えちゃいます! 蓮舫委員は、高額過ぎると迫ったが、環境省は「広報のための費用として妥当で、無駄遣いではないが、指摘は参考にしたい」と話しているそうです。 私が貧乏性なんでしょうか?それとも時給1万円が妥当と言える位の厳しい仕事なんでしょうか・・・・
環境省が那須御用邸の一部を宮内庁から譲り受け、一般開放すると発表しました。 那須御用邸は大半が日光国立公園に含まれ、 那須高原中腹のなだらかな斜面にあり、希少種のオオタカ、ヤマネなどが生息しているそうです。実際に一般開放されるのはまだ先のようですが、それによって影響が出ないようにしたいですね。
江戸~明治時代まで、都心に水を供給していた玉川上水の旧水路が 2009年に一部が復活することが決まりました。 夏のクールスポットとしても期待できますね!
段ボール箱を利用して台所から出る生ごみを堆肥にする
「ダンボールコンポスト」というものがあるそうです。
どうやら、マンションでもできて、ニオイも気にならない!
ゴミ袋を減らせちゃうかも!
色々なサイトがあるので、気になる方は調べてみてね!



奈良市内でベロタクシー(自転車タクシー)の無料運行が17日まで期間限定で行われています。
大手飲料メーカーのPRを兼ねた全国6カ所同時キャンペーンで、観光客や地元の人たちの目を引いているそうです。
「ベロ」はラテン語で自転車の意味で、環境負荷の少ない乗り物として、97年にドイツで誕生した新しい公共交通システム。

私も自転車に乗っていますが、東京は道が狭いのであまり安全とは言えませんよね、自転車が安全に走れる環境をもっと作って欲しいですよね。
自販機、こんなに普及してる国は日本だけだそうです。

最近は、おでん、ラーメン、寿司、焼肉のタレ、傘、新聞と
いろいろありますが、その高い普及率を利用して、
公共性の高い取り組みも行われています。
災害時に無償で飲料を提供したり通学路にあるものには、
防犯カメラが設置されていたり。
台数は少ないですが、AED(心臓電気ショックの機械)が
内蔵されているものや、収益金の一部を寄付する自販機もあるそうです。(募金ボタンを押すとつり銭の一部が募金としてストックされる方式)

技術的にも最近の自販機は、消費電力を大幅に抑えたり、
冷媒に使うフロンをオゾン層を破壊しない種類のものに転換したりと、
環境にキチンと配慮しているんです。

どこにでもあるものだからこそ、日本の自販機は公共性を
大事にしているんですね!
【ひな誕生 子育て中 仙台・青葉山のオオタカ】
 仙台市の青葉山で営巣・抱卵しているのが確認された
 オオタカに、2羽のひなが誕生した。
 オオタカは、環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種に
 分類されている。
 営巣地付近では、東北大のキャンパス移転や市地下鉄東西線の
 建設が予定されており、守る会などが開発の中止を求めている。

【不法投棄を海から巡回パト】
 尾道海上保安部などは12日、尾道、三原市沖の瀬戸内海で、
廃棄物の不法投棄を監視する合同パトロールを実施した。
 同保安部と環境省、県の計9人が巡視艇に乗り、両市の沿岸、
向島や因島、生口島などの島しょ部を回る約67キロを
約3時間かけて巡回。
 廃船1隻と、ごみ袋を発見し、双眼鏡で確認したり地図に印をつけたりした。
 パトロールは、「瀬戸内海・宇和海クリーン作戦」(1―30日)の一環。

ヒトコト:不法投棄はサイテーです!
環境省がNGOなどと連携して
22日~24まで施設のライトアップや家庭の明かりを消してもらう
「ライトダウン」キャンペーンを行います。
東京タワーも24日にライトダウンするそうです。
時間は午後8時~午後10時までの2時間。

私も一家で参加しようと思います。


最近まで合成洗剤と柔軟剤を使ってました。
合成洗剤は「合成界面活性剤」が主成分なんですが、コレ体に良くないんです。
浸透力が強く、皮膚などから侵入して血管内に入り、体内を巡り、蓄積されます。
特に肝臓や生殖器に悪影響をあたえるそうです。
調べていくと怖くなってきました・・・・

しかも自然界では分解できない(できても多くの時間と負荷がかかる)。

地球にも人にもやさしい商品、探して紹介していきます!



節電や節水取り組み
 松戸市の小学校に香港の小・中学校の校長ら20人が訪れて
「MOTTAINAI(もったいない)運動」などをテーマに、意見交換したそうです。
 香港の校長先生達は、日本のNPO法人の招きで来日して、学校などを視察していて、児童たちが鉛筆やノートを最後まで使うようにしたり、節電や節水を心がけるなど、自分たちでできる「MOTTAINAI運動」に、2年前から取り組んでいる事を発表したそうです。
小さい頃から当たり前に環境問題と向き合っていくことは大切なことですよね!
HOMENext ≫
プロフィール
HN:
桜枝子
性別:
女性
フリーエリア
アーカイブ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Copyright © [ 「ハロはろ」ブログ ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]